睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

東大に入る為に必要な睡眠時間とは!?

つい最近、地元の中学校での依頼で、睡眠をテーマにした講話をしました。

コロナ禍だったので、生出演の講演がキャンセルになり急遽、動画での出演となりました。

その後に、生徒さんから感想文が届きました。

「東大に入れそうな気がしてきました!」

そうなんです。東大合格者から聞き取った調査で、「夜はしっかり睡眠をとっていた!」という話をしたのです。

睡眠は記憶の定着化という作業をしているので、東大に入るには、7時間以上は眠りましょう、と私は言ったのです。

あとで、担任先生に聞いたら、とても優秀な生徒さんだと聞かされました。

・・・本当に質の高い睡眠で希望校に入って欲しい! と思ったのでした!