睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

寝室は暗くして寝ましょう!?

「睡眠&寝具」に関して、過去に色々と相談を受けました。

その中でも、特に記憶に残る印象的な事例をお話します。

相談者・・「長時間ねても寝た気がしないんです。常に頭がボーッとしています!」

私・・「どんな寝方をされているんですか?」

「はい、地震が怖いので、昔から寝室の照明を付けて寝るようにしています。 最初はまぶしかぅたのですが、慣れてしまいました!」

原因・・

①明るすぎて、脳が起きてしまい、深い睡眠に入れない

②仰向けは眩しいので、横寝が多くなる

③横寝は肩が疲れるので、寝返りの回数が増える

④動きが多くて、熟睡できない

アドバイス・・

人が眠る時の最適な明るさは、月明かりです。(0.5ルクス/豆球くらい)

薄暗い環境でなければ、脳は休まりません。