睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

好きな寝方と正しい寝方・・!?

私は寝室で一人っきりで寝るときは、好きな角度で枕を微調整して使います。

首をしっかり持ち上げて、アゴを上げて寝るスタイルです。

そうすると、とても気分よく眠れるからです。

ところが気分的には良いのですが、実はこの寝方、本来私には合っていないのです。

それは、イビキをかくからです。

気道と鼻腔が狭い私には適さない寝方とは知っているのですが、ついついこの形になってしまいます。

なので、家族旅行で寝室が一つの場合には、後頭部を上げて、気道を確保して寝ます。

そうすると・・・

「パパ、昨夜はイビキをかかなかったわよ、不思議ね? でもおかげでグッスリ眠れたわ!」

・・好きな寝方と、正しい寝方は異なります。・・

健康的には、もちろん「正しい寝方」になります。

あなたが枕で悩んでいる理由は、好きな寝方で枕を選んでいるからかもしれませんね!