睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

体力低下の危険性とは!?

68才になって分かったことがあります。

暑さ、寒さの感覚が鈍くなっていることです。

夜中に3回もトイレに起きるのは、歳のせいだと思っていました。

ところがある晩のこと、1回めのトイレに起きて、いざ寝ようと思った時に、余りにも眠たかったので、上着を脱ぐのを忘れてしまいました。

そして、そのまま眠ってしまい朝を迎えました。

その日は、なんと1回だけのトイレで済んでしまったのです。

どうやら、上半身が冷えてトイレの回数が増えていたのだと気が付きました。

対策としては、・・・・
①パジャマを厚着にする
②エアコンで室温20℃をキープする

高齢の方が夏場に、熱中症で死亡する事故が増加しています。

「この位の暑さなら、エアコンなしで扇風機だけで乗り越えられる!」と過信した結果だと思います。

自分の体力を過信して大きな事故につながるのが高齢者です。

「自分だけは大丈夫!」が一番要注意の赤信号ですね。