睡眠&寝具に関するQ&A

 

Q.オーガニックさんの羽毛ふとんは水洗いができますか?


A.水鳥はほとんど水の中で生活していますから、水で羽が損傷することは考えられません。羽は蛋白質でできていますから。蛋白質は水に溶解しない物質ですから、当然水洗いができます。

 

Q.オーガニックさんの羽毛ふとんは日干しができますか?


A.水鳥は水辺の紫外線の豊富なところで生活していますから、羽毛は日干しができます。しかも、ダウンプルーフという密度の高い特殊な生地に包まれていますから、紫外線の影響を受けにくく、紫外線老化などはほとんど考えられません。羽毛に吸い取られた汗は日干しをすることによって、脂肪・アンモニア分・塩分などが発散し長持ちします。30分の日干しによって大腸菌のほとんどが死滅します。日干しは衛生面からも湿度の高いわが国で欠かすことができません。


 

Q.なぜ、市販されているほとんどの羽毛ふとんは日干し水洗いができないのですか?


A.水溶性樹脂コーティング加工によって汚れや鳥の垢、悪臭を止めているので、水によって溶けて固まることから、ドライクリーニングしかできないことになっています。また、水で洗うと樹脂が溶けて悪臭が出ることがあるからです。日干しについては、樹脂は紫外線に弱いので、樹脂の脆化から臭気のでる恐れがあるので日干しができないのです。


戻る 次へ