快眠セラピスト 谷澤幸子「ゆきこママのちょっといい話」

カテゴリー:

四季のある日本の季節感を大切にする心や知恵っていいですね

明日12月22日は、冬至ですね。
冬至とは?…ちょっと調べてみました。

『冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。

冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉なのです。

冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています。』

四季のある日本の季節感を大切にする心や知恵っていいですね。
今年もかぼちゃとゆずを用意しましたよ〜

今日も笑顔で明るく元気よく♪

睡眠館オーガニック
https://www.suiminkan.net/

睡眠館オーガニック『笑いヨガ』
https://waraiyoga-ahaha.jimdofree.com/