睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

枕は素材に注意!?

こんな質問を頂きました。

「TVショッピングで、肩から乗せる大きな枕を見つけました。谷澤さんは、どう思いますか?」

「はい、正直いって私の考えていた理想の枕デザインだと感じました」

・・・実際そう思いましたが、問題点は素材です。

形は良いのですが、素材がウレタンです。

つまり化学素材なので・・・・

①静電気発生

②体が火照る(蒸し暑い)

③石油資源の枯渇

などの問題点が発生するやもしれません。

一流ホテルでは、大きな羽毛枕2個を使って寝る外国人がとても多いのです。

その場合は肩口からのせて、うまく調整しながら使っています。

日本人のように小柄な国民は適さないかもしれませんので、ご注意くださいませ。