睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

お気に入りの枕が一番合った枕!?

某テレビ局が「睡眠と寝具」の2時間特番を放送していました。

それを見たリスナーから質問がきました。

「番組では、掛ふとんは軽いと重い、どちらが良いか?と言う問題に対して、回答は重いでしたが、本当ですか?」

一般的には、あきらかに「軽い」が正解なのに・・ 正直いって私もビックリです。

お医者さまの説明によると、ヨーロッパでの試着テストによると、4~6kの掛ふとんが一番寝返りもすくなくリラッスクして寝られた! 

軽い掛ふとんは、落ち着きがなく、寝返り回数が増加!との事

どうやら精神的に落ちつくから重いほうが良い、・・という結論らしい!

軽い・重いは、使用する人の体感の差が出るので、一概に結論は出せませんが、あくまで健康的に良いという理由では、軽いほうが部があるように思います。

それにしても、「先生方はどんな枕をお使いですか?」という設問に対して、すべて違うタイプの枕が登場したのには驚きました。

やはり最終的には、自分が気に入った枕でないと落ち着いて寝られないようですね!