睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

繊細な人間にあった寝具とは!?

不眠の原因はたくさんあります。

①生活習慣の乱れ

②ストレス

③肥満

④運動不足

⑤不適切な寝具を使用

私の専門分野は、⑤です。

どんな寝具を使用すると眠れなくなるのかを探っています。

もう50年間もです。

今思えば昭和の時代には、こんな問題はありませんでした。

・・というか、化学物質素材の寝具が超少なかったからです。

例えば・・

毛布・・ウール毛布→今はアクリル毛布

掛ふとん・・もめん綿→今はポリエステル綿

ベッド・・スプリングベッド→今はウレタンマットレス

石油由来の寝具が蔓延してしまいました。

石油自体は悪くないのですが、化学的に変化させ製造した結果が呼吸しない無機質な寝具に変化したのです。

生きた人間の生理作用と全く合わない寝具に寝ると、熟睡できません。

・・人間って、本当にデリケートで繊細なんですね!