睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

睡眠と免疫の関係とは・・!?

「第10章」 免疫を強くする

私たちの世界には、いたるところに病原菌が存在する。

誰かが、くしゃみをすれば、ウィルスや細菌が部屋中に撒き散らされる。

ドアの取手を握れば他の利用者の病原菌をもらうことになる。

人は日夜、細菌やウィルスにさらされているのだ。

だが私達の体には「免疫システム」という名の防御メカニズムが組み込まれて、殆どの侵略者から体を守ることができる。

しかし、十分な睡眠が取れなかったあとは、感染症にかかりやすくなる。

以上の文章は、上記の本から一部抜粋しました。

このことから、睡眠と免疫の関係が深いことが分かりますね!

質の高い睡眠を得ることで、身体をまもる免疫ホルモンの分泌が活発になるのです。

睡眠は、ただ単に体の疲れを取る為だけにするのではなく、人間が健康的に生きられるように自然治癒の力を与えてくれた神様からの贈り物なのですね!