睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

進化し続けている羽毛ふとん!?

 

私が始めて「羽毛ふとん」を見たのは、53年前の18歳の時でした。

 

名古屋の繊維問屋で修業をしている時のことです。

 

実家のふとん屋は、その当時は、「もめんふとん」が主だったので、羽毛ふとんを販売したことはありませんでした。

 

でも、「軽いふとんが欲しい!」という消費者からの要望で、務めていた問屋さんでは、すでに羽毛ふとんを扱っていたのです。

 

上司から羽毛ふとんのレクチャーをうけて、私がふとん屋さんに説明をすることになったのですが、とても理に叶った説明など、できないので、その場しのぎに・・「とにかく軽くて暖かいので、買ってください!」と言っていたのを思い出します。

 

あれから50年以上の時が流れて、今では、その当時より、もっと「軽くて暖かく,品質の良い羽毛ふとん」になりました。

 

寝具の技術向上は、日進月歩で常に進化し続けているんですね!

 

ameba・ブログ→こちら