睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

マグロの生き方を真似る!?

「電動ベッドにしようか迷っています?  寝室で、ベッドを背もたれにして、本を読んだり、TVを見たりするのに便利だと思って・・」

 

・・というご質問を頂きました。

 

 

その方の年齢は65歳です。

 

定年で自宅にいる機会が増えたので、趣味の部屋を構築したいと考えていらっしゃる様子。

 

 

私の考えは、こうです。・・・

 

①体力の温存を図るには、自力で起き上がる体力を養うこと

②電動ベッドは、ウレタン系マットレスが多いので、蒸れたり寝姿勢が崩れたりしやすい

③過度な仮眠をしてしまう危険性があるので、夜の睡眠に悪影響を及ぼす。

 

以上の点から、今現在の年齢や、体調の観点から、電動ベッドにしない方が良いと提案しました。

 

 

人間の体力は使わないと衰退しますので、マグロのように、生きている間は、動き回るのが健康維持には大切な考え方だと思います。