睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

マットレスの理想の硬さとは!?

 

ベッド選びで最も重要なポイントは、「硬さ」です。

 

自分に合ったスプリング・マットレスを選ぶ基準は、背筋の硬さ(強さ)と同じ感覚のものを選ぶことです。

 

・・ただし注意することがあります。

 

好きな硬さと、本来の自分に合った理想の硬さは一致しないことです。

 

簡単にいうと、長年ずっと硬めのマットレスが健康に良いと思って、選んできた人は、やはり次も同じ硬めのマットレスを選ぶ傾向にあります。

 

好きな硬さが良いとは決して言えません。

 

健康に良いマットレスの硬さとは、・・

自分の筋肉(主に背筋)と同じ硬さなので、試し寝したときに、「硬いとも、柔らかいとも感じない!」という答えが出るものが一番良いということになります。

 

どっち付かずのあいまいな答えが正解というのは、いささか不安になりますね!

 

海で水に浮かんだ状態というのは、上からの重力と、下からの浮力の釣り合いが取れた状態なので、水が硬いとか柔らかいとかの感覚は生まれません。

 

まさに、そんな感覚のスプリング・マットレスが最高なのです。

 

ただし、決して「ウォーターベッド」が良いと言っているのではありませんので、誤解のないように!