睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

エビデンス(証拠)がある寝具です。

どんな寝具の組み合わせが人間にとって正解なのかを実証したデータ写真です。

今流行りの言葉で言うと、「エビデンス」(証拠)を取る為の実験ですね。

18年前に、おこなった実験ですが、一年間、毎日欠かさず計測して寝具の機能実験を行いました。

この時の貴重な体験から、寝具が睡眠に及ぼす影響が心から理解できました。

このエビデンスが有るからこそ、「あなたに合った寝具はこれです!」と今でこそ自信を持ってご提案ができるようになりました。

この実験で一番わかったことは、人間に合った「睡眠と寝具」は次の⑩ポイントが特に重要だということです。

①背筋と同じ硬さの敷ふとんが良い

②1gでも軽い羽毛ふとんが良い

③温度(33℃)と湿度(50%)の絶妙なバランスを整える

④季節に応じて組み合わせを変える

⑤運動量との関係で睡眠の質が変わる(毎日散歩)

⑥年齢によって最適な寝具が変わる

⑦寝酒は睡眠を浅くするのでほどほどに

⑧朝起きたら朝日を浴びて、体内時計をリセットする

⑨規則正しい生活で睡眠をコントロールする

⑩食事も睡眠も腹八分、欲に負けない強い意志

常に自分に合った寝具を追い求めることにより、最良な睡眠を得られることが解りました。

「睡眠と寝具」には、切っても切れない深~い関係があるのですね!