睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

良い寝具だと長時間眠る事が可能!?

元宝塚で個性的演技で大好きな女優「壇れい」さんのおもしろい記事をみつけました。

「32時間も眠り続けた!」という内容です。

実に特異なことで、あり得ないことだと思いました。

睡眠には、ノンレム睡眠(深い)とレム睡眠(浅い)があります。

30時間以上も眠れば、必ず浅い眠りが訪れます。

その際に・・・

①トイレに行く

②体の痛さで起きる

③お腹が空いて目が覚める

などの生理的欲求が起こるので、通常は目が覚めると思います。

壇さんは、自分が長時間睡眠者と理解しているので、何も動揺していませんが、社会的には不都合が起こる確率が高いので、本人としては改善したいと思うのは理解できます。

睡眠環境アドバイザーとして、壇さんの使用している寝具のすべてが気になります。

32時間もの長い間、室内と寝具内部の温湿度の調整が完璧にできている証でもあるからです。

相当に素晴らしい寝具なのだと想像できます。

「壇さん、どんな寝具で眠っていらっしゃいますか? ぜひ教えてください!」