睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

脳が休息できる寝具とは!?

「なんだか寝れないんです。使っている寝具に問題があるんですか?」

・・という質問です。

「どんな寝具で寝ていますか?」の質問の答がこちらです。

①ウレタンマットレスで寝ている

②ベッドパット(ポリエステル綿入)

③防ダニ羽毛ふとん(側・ポリエステル)

④フリースのパジャマ

このような回答でした。

問題点は、化学繊維(合成繊維)だらけなので、以下の症状が出やすい点です。

①静電気が発生して体が痒い

②水分を吸わないので蒸れる

③蒸し暑くなり、身体がほてる

温度・湿度調整機能がない化学繊維では、熟睡できません。

その理由は、体が不快に感じると、脳が休まらない為に覚醒してしまうからです。

脳が休息できる寝具の素材は、天然繊維のみです。