睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

電動ベッドの盲点とは!?

質問電話を頂きました。

 

「電動ベッドは扱っていますか?」

 

「ごめんなさい、扱っていません!」

 

・・扱っていない理由を、話そうとしたらすぐに電話が切れてしまいました。

 

 

解答・・

 

高齢者が使う場合や、介護者の負担軽減する目的でしたらOkです。

 

でも、50歳以下で体力が充分にあるときから「寝起きが楽だから使ってみよう!」と考えるのはどうかな? と思います。

 

当然の結果として、腹筋や背筋の体力低下につながるからです。

 

そして、もうひとつの理由があります。

 

折り畳みしやすいマットレスでなければいけないので、ウレタン素材や、バネ数の少ないスプリングマットレスに限られます。

 

本来の寝やすい正規のマットレスが使えないのです。

 

そんな理由から、電動ベッドを積極的に勧めることができないのです。

 

 

ameba・ブログ→こちら